skip to Main Content

第1期技能実習生 満了帰国

第1期技能実習生カイン君が、5年の期間を大きく超え実習満了にて6月15日(水)
帰国しました。
※途中、帰国によるインターバルがあった為、所属期間は6年となりました。

5月で実習も終了でしたが、コロナの影響で帰国できず在留期限の延長を申請し
半年間の延長が与えられていました。
2015年5月18日、日本に到着し6月17日にe-cubeホームテクノ㈱にやってきました。
初めの1年ほどは休日も外へ出るのも不安で、会社と寮の往復が続きました。
その後、第4期生まで実習生が増える中、リーダーの役職を与えられ私達と実習生との間で
無くてはならない必要な人材となりました。

チケットが確保できたもののやはり飛行機が飛び立つまで心配でした。
夕方発の便の為、お昼に社長が成田空港へ送りました。
途中、「機内食、これから始まる隔離に備えて、パワーつけろ~!」と
ステーキハウスにて少し遅い昼食をとりました。

日本での管理団体『地域環境福祉事業協同組合』からクァンさんも見送りに来てくださいました。
出国手続きに2時間以上もかかり、PCR検査報告書の提出等チェックが厳重でした。

ベトナム到着後は3週間の隔離が待っています。
その間何度かPCR検査を行うようです。
その後、申告した所在場所にて1週間の室内待機となり、最終PCR検査を受けて
陰性であることの確定を受けて屋外へ出歩けるそうです。

カイン君も、
日本が好きです。e-cubeホームテクノの会社が好きです。この仕事が好きです。と。
とても、うれしメッセージを残してくれました。

お客様、関係各所の皆様にはたくさんの温かい対応を頂きました。
ありがとうございました。

マスク不着用での写真ですが、お許しください

Back To Top